cafe Baumkronen~焼津のお店紹介~

こんにちは。三共食品社長のモリタクシです。

弊社は静岡県の焼津市というところにあるのですが、多くの方がイメージする焼津ってどんな感じなのかな~と考えたときにやはり思い浮かぶのは、

海!魚!……以上!!

かなって思います。

もちろんそれは全くもって間違ってはいないし、年中おいしいお魚が食べられるところは焼津の最も誇れる部分のひとつだなと私も思います。というかそれだけでも素晴らしいことですよね。

しかし!食に関しての焼津の魅力はそれだけではありません!焼津には「実はあまり知られていないし、お魚も出していないけどいいお店」というのが結構あります。

そんな焼津の「おいしくて素敵なお店」が埋もれてしまうのはもったいない!ということで、焼津の食品会社の社長である私が「ここはオススメ!ぜひ皆さんにも食べにいってほしい!」という飲食店をこれからちょくちょくご紹介していくことにしました。

もちろんマグロなどのおいしいお魚を出しているお店も紹介しますが、ジャンルにとらわれず、とにかく「ここはオススメ!」というお店を紹介していきます。微力ながら私なりの飲食店支援です。

そんなわけで始めることにしました「焼津のお店紹介」ですが、1店舗目は弊社三共食品株式会社から徒歩3分という立地にあるお店「cafe Baumkronen」さんをご紹介します。

cafe Baumkronen

ご覧くださいこのジブリみの深い佇まい。魔女の宅急便にでも出てきそうな味のある雰囲気です。これだけでわくわくしますね。

中に入るとこんな感じ。

入り口付近は結構暗いんですが、奥の席に案内されると自然光がいい感じに射し込む、味があって落ち着く空間となっていました。

店内は静かにジャズが流れていて雰囲気も素晴らしいです。ゆっくりコーヒーでも飲みながら読書していたい感じ。

今回はお昼の時間に行ったので、ランチメニューをいただきました。

ランチの時間帯とそれ以降でオーダーできるメニューが変わります。コーヒーなどのメニューもいろいろとありましたが、メニュー表撮り忘れました。。

今回はカレーの気分だったので「ランチセットC キーマカレー」(¥1,600)を注文しました。

まず最初にスープと前菜が出てきました。写真のスープは先に半分くらい飲んじゃってます。つい。

そしてメインのキーマカレー。

もう見るからにおいしそうな一皿。

素揚げのナスやパプリカなどがまず目を引き、食欲をそそります。

ライスも雑穀米なのがうれしいですね。雑穀米は白米と比べて食物繊維やミネラルが豊富で健康にいいことはご存知の通り。

肝心のお味の方は、ひき肉はもちろんのこと、細かく刻んだ野菜もルーにたっぷり入っていてカレーのうまみを底上げしています。食べ応え抜群です。個人的には刻んだレンコン(たぶん)のサクサク食感がいいアクセントになっていて気に入りました。

デザートのアイスも濃厚でおいしかったです。ホットコーヒーとよく合います。

ちなみにこちらのお店は元々「収穫月(みのりづき)」というケーキ屋さんで、ここらではそこそこ有名でした。いまでもケーキはお店で作ってるっぽい?ので、次回はおやつ時にケーキを食べに行きたいなぁ、なんて思いました。

店名cafe Baumkronen(カフェ バウムクローネン)                
所在地〒425-0065 静岡県焼津市惣右衛門732-2
営業時間<土日祝のみ>
8:00~9:30(モーニング)

<平日・土日祝>
12:00~15:00(ランチタイム)
15:00~(ティータイム:ケーキセット等)
17:00~(ディナータイム:お食事、アルコール)

月曜日定休
電話番号054-659-4679
予約
テイクアウト可(ケーキなど)
Wi-Fiあり
※2021年4月時点

地図を見ていただいてもお分かりの通り、このお店は弊社の目と鼻の先にあります。

奥に見えるクリーム色の四角い建物が三共食品株式会社